仕事・宣伝

未来の食は過去にありけり

先日のラジオ収録、テーマはポーランドの「おうちごはん」でした。(放送は22日の日曜日のFM802 SUPERFINE SUNDAYとなります~お時間のある方はどうぞ!) コロナ騒動がポーランドで始まってから、家族4人全員で在宅というのが半年近く続きまして、9月末に娘…

閑話休題

昨晩は十五夜でしたね。ポーランド南部は見事に雨(ここ1週間ずうっと雨模様)でしたので、想像の中の月とウサギを堪能して、口と腹はじっさいに団子を堪能して・・・。 黄色いのはカボチャを混ぜてこねた団子 さて、このみたらし団子、日本人のなかで、みた…

カーシェアリング ~神のご加護を~

私、現在最低週1回は大型スーパーで日用品を調達するのですが(近所の店にも歩いていくのですが、なんせ只今大人4人が3食家で食べる生活を送っているので車で買い物に行かないと話にならない)その帰りのこと。カートを戻していた時に突如後ろから「あの、、…

諸行無常の響きあり

先日、とうとうシベリア鉄道経由の荷物が届いて驚いている私です。ていうか、頼んでいた荷物が届いて『驚く』っていうのはどうよ、と自分でも思うのですが、これがまたかなりいい状態で届きまして(段ボールの端がピシッとしていて、よれてないんですよ。さ…

貴方の苦難 私の苦難

外出制限の自粛緩和がすすんでいますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は、いいかげん買い物以外、外に出ないという引き籠り生活に終わりを告げるために?先日夫と美術館に出かけてきました。宗教画で有名なWillmannの展覧会。 宗教画は大方、私の好みと…

先行き不透明感と購買意欲

はじめはイースター後(今年は4月の半ばでした)に、子供たちが学校に戻るという試算だったようですが、先日再三なる変更の結果、また一か月ほど伸びました。5月の後半まで在宅ですとな。息子の大学は学科的にネット授業も問題なくサクサクとすすみ、問題は…

買い占め物品の疑問

日本や世界の一部で買い占めが始まって品物不足になっているようですが、なぜ「買い占め」という言葉を聞くとトイレットペーパーがつながるのか、今一つわからない私・・・。そ、そんなに使うんですか?! 我が家は地理上(大陸だしねぇ、お隣の大国は怖いで…

いろいろな愛

ポーランド、1月2日から平常運転なので仕事も学校もあるところはあるようなのですが、大学生の我が家の子供たちと、「ええい、日本人の奥さんがいるんだから(?)今週は休みだ!」と今週いっぱい休みの旦那のいる我が家はまだ正月気分が抜けておりません。 …

その労働代、マジですか?

私が通う肉屋での話。ここは対面販売なので、売り子さんに品物と量を伝えてどんどん注文をしていかなければいけません。 先日、私の横にいたお客さんが、売り子さんに向かってすごい話を始めました。 お客さん「xx通りのxx屋で買い物したのよ。で、欲し…

下宿探し

先日、ようやく子供たちの新学年度からの下宿先もきまり、胸をなでおろしたペレックです。はじめは大学の学生寮に入ってもらおうと思っていたのですが、なんだか家族全員の収入証明やらいろんな書類を要求されたので「うっとおしい!怒」と、プライベートの…

地獄絵図

ただいま、娘が国内の北にあるアザラシの保護センターでボランティアをしています。夏休み中ということもありまして、観光客がすごいのは毎年のことらしいのですがその様子を実体験中の娘の一言。 「もうね・・・ダンテのシーンよ。」 ポーランド語で、ダン…

インフレ続行中

ニュースでも頻繁に扱われていますが、ポーランド、すごい勢いでインフレ続行中です。それも、値上がりの品目が食料品とアルコール以外の飲料ときているから家計をストライクに直撃。昨年に比べて2.9%上昇で、この7年間で一番の上昇率だったとか。 こんな…

値段に目が釘付け

まだ高校卒業試験の結果が出ていないので、どこの大学に入れるのかわらからない息子ですが一人暮らしになるというビジョンに心ときめかしている彼。 学生寮に入れば、口うるさい母親はいないし、自由気まま~と勝手な想像を膨らませていたようですが、娘が …

Better site: ProxyBot webproxy https://proxybot.cc/b?q=2iXun6TuFuq8dknuikjY6U8s6oSkFsdXWuSsknuU6F7ShO-9hDDhpyhO-9hDLh5DhO-3h53hDDhO-yhLO-hL3hO-9hDR-hpV-