ポーランドのこと

トイレの神様か、サンタクロースか

開拓地に建てる家の計画を練っているのに、なぜか今住んでいる家のトイレを交換する必要が出てきた我が家。 まだ壊れきってはいなかったのですが、なんせタンクの部分がすでに正気を保っていない?状態になって早数年。だましだまし使っていたんです。 なぜ…

未来の食は過去にありけり

先日のラジオ収録、テーマはポーランドの「おうちごはん」でした。(放送は22日の日曜日のFM802 SUPERFINE SUNDAYとなります~お時間のある方はどうぞ!) コロナ騒動がポーランドで始まってから、家族4人全員で在宅というのが半年近く続きまして、9月末に娘…

目には目を、歯には歯を、恥知らずには恥なしで

一週間以上続いている、国内のデモ。多くの都市で、過去最大のデモ参加者になっていますが、それでも「この混乱の理由は警察が初期段階にちゃんと処理しなかったからだ」と責任転換する現政権。居直り強盗もここまでくればすごい。さらに、デモの人たちが使…

「(警察の)制服脱いで、母親に謝れ!」

ポーランド、燃えてます。言葉通り、ワルシャワ、燃えてます。 他にやることがあるだろうに、今この時期に女性の中絶法をさらに厳しくし、胎内の子供に大きな障害があることが判明しても中絶することは憲法に反する、つまり、『何が何でも産め』ということに…

コロナに続いて雨 お籠り生活続行中

1週間以上、ほぼ毎日のように雨が降り続いておりましたポーランド南部。庭仕事もおちおちできない、さらに国中コロナ感染者の数が爆発的に増えて、いろいろと日常生活で制限も出始めたため、私も用がなければ外出をしない生活。(あ、それはコロナと関係なか…

いろんな想定外

季節感がなくなってきたと言われて久しいのですが、ただいま身に染みて体験中。なんと、我が家の朝顔、10月を過ぎてから咲き始めました。 たしか、小学生の時には1学期に種うえして、夏休みには家に持って帰って気がするのですが、あれ、違いましたっけ?あ…

閑話休題

昨晩は十五夜でしたね。ポーランド南部は見事に雨(ここ1週間ずうっと雨模様)でしたので、想像の中の月とウサギを堪能して、口と腹はじっさいに団子を堪能して・・・。 黄色いのはカボチャを混ぜてこねた団子 さて、このみたらし団子、日本人のなかで、みた…

鬼がいても(心の)洗濯

家を建てるというのが、途方もないエネルギーが要るというのをしみじみと感じ入ってる最近の私。なんなんでしょう、このやらなければいけない雑事の多さは!一人の目よりは二人の目で確認したほうがいいという事で、私も契約書などに目を通すのですが、そも…

毛皮法案

毛皮用の動物飼育を禁止する法案が衆議院を通ったポーランド。数年前も同じような法案があがったのですが、毛皮産業の猛烈な反発と教会の反発を受け流れたんですね。そして、今回もう一度あがったこの法案。 いろいろ細かい点では改正する必要があるかもしれ…

カーシェアリング ~神のご加護を~

私、現在最低週1回は大型スーパーで日用品を調達するのですが(近所の店にも歩いていくのですが、なんせ只今大人4人が3食家で食べる生活を送っているので車で買い物に行かないと話にならない)その帰りのこと。カートを戻していた時に突如後ろから「あの、、…

勝利を収めた熱き「たた蚊い」

こちら周りの町が、続々とコロナのレッド・ゾーンと呼ばれる、感染者急増の地域に住んでおります。本日から、再び感染者急増の地域は日常生活の制限が出ました。ただいまポーランド、結婚式シーズンでありましてここで感染する人がすごい数なんですね。日本…

熱い不動産市場と燃える(謎の)仮装大会

先行き不透明感で、消費が冷え込むんじゃないかと思っていたのですがなんとポーランド、不動産市場が熱いらしい。大都市ではマンションがポンポンうれているそうですし、公証人をやっている友人も「土地の売買がすごくて忙しい」と嬉しそうな悲鳴?を上げて…

水神様と(希望的)時効案件

先週までに工務店やハウスメーカーに家のデザインをもちこみ、話し合いをして建設費の見積もり額をはじき出してもらうところまできています。 とりあえず旦那が地下室もつけたいと言っていたので、週末に家の土台になる場所の地質調査を業者さんにお願いしま…

使い捨てのなれの果て

ああ、なかなか鋭利なタイトルとなりました。イラっと感が伝わりますでしょうか?苦笑 というのも、先日朝から結構イラ、ムカッとときた私なんです。その日は午後から「家を建てよう」計画の図面上からの卒業記念?じゃないですが、実際に工務店にアポイント…

森の中と町の中

先日、開拓地の整備にいい加減疲れ、その後ろの森のほうにふらふらと出かけた私たち。テレワークで疲れて森を歩くならまだしも、開拓疲れで森を歩いて意味があるのか、それで疲れが取れるのかよくわかりませんが、とりあえず森の中を歩いておりました。 実は…

今年のバケーションの行方

7月に入りました。ポーランドのバケーションシーズンの開幕です。といっても、今年はコロナで飛行機の便は減っているし、下手にコロナの第2陣とかに巻き込まれると帰国するのが大変(前回の国が用意した帰国便、チケットが結構なお値段したようで帰国した人…

ダニに振り回された1週間と薔薇

実は先週の日曜日、ふと左足の付け根に妙な痛痒さを感じた私。ん?と思いスパッツをずらして見ると、ああ、何かぶら下がってる。 よく見る、この物体。 それも黒猫リリットさんからよく取る物体。 その名も「クレシチ(ポーランド語でダニ)」 嘘でしょう、…

薬草仕事

開拓地もさることながら、今現在の居留地も手入れしないと不味いでしょう、ということで本日は庭の手入れ。雑草を鎌でかり、引き抜いてなんとか見れるようにする一方で只今紫蘇の芽がガンガン出てきまして(第2弾の種まきは成功。第一弾は、早すぎたわけじゃ…

きのこの山

子供のころから好きで、今も好きなスナック系のお菓子の中のベスト3にはいる「きのこの山」。ポーランドに戻るときも必ず買って帰ります。←どれだけ好きなんでしょう。 ちなみに、お菓子じゃなくてもきのこ類が総じて好きなので、ポーランドの森で秋はキノコ…

冬の準備

5月だっていうのになんというタイトルでしょうか。まだ、ナスの種さえ植えていないのに、冬の準備?をはじめましたよ。(まだまだ気温がグッと下がるので、ナスは来週ぐらいにようやく種を植えようかと検討中) で、どういう準備かと言いますと、松のシロッ…

開け、空!(開け、ゴマ!のリズムでどうぞ)

只今、日本の本を読みたい、買いたいと思っても、空の便が動かないので新しい本が読めない!(船便は動いていますがね、当然のごとく非常に日数がかかるわけで、読みたい→クリック→ふんふ~ん・・・と待って→受け取り というリズムじゃない) ということで、…

肉体労働の連休

外出自粛の続くポーランド。只今日本のゴールデンウィークにあたるマユフカとよばれる5月の連休真っ最中なのですが、宿泊施設はどこもまだ開いていないし、飲食店もその場で食べることができないので国民は在宅、庭でバーベキューか別荘宅があればそこに出か…

万歳 メード・イン・ジャパン

日本人の私(と家族)が日本製品を買わないでどうする、というスタンスでございます。携帯もここらへんじゃ珍しいソニーですし車は当然日本製。夫も社用車のリクエストは全て日本製の車でお願いしています。 先日、ポーランドの農林水産大臣が「ポーランド産…

先行き不透明感と購買意欲

はじめはイースター後(今年は4月の半ばでした)に、子供たちが学校に戻るという試算だったようですが、先日再三なる変更の結果、また一か月ほど伸びました。5月の後半まで在宅ですとな。息子の大学は学科的にネット授業も問題なくサクサクとすすみ、問題は…

鬼嫁返上の巻

実は、イースターの前に買い物難民となってから買い物に出かけていなかった私。なんせ皆さんピリピリしていましたからね。 朝の6時過ぎにすでに買い物客の列が店からあふれているって、小心者の私には一緒に列に並ぶハードルが高い。ということで、時に朝の6…

不器用大魔神、マスクを作る

先日、ポーランドの保険相が「コロナのワクチンができるまでマスク着用」なんて発言をしてくれました。日本と違い、ポーランドはマスク着用義務があります。してくださいね~、というレベルの要請じゃなくて「してくださいね、、、、しなよ、、、、さっさと…

ウィルスの次は水不足

コロナで、多くの産業活動が停止中のポーランド。ですが、この国ここ数年「それ、それ~」というような勢いで国の貯蓄をばらまき(それも多くは現政権に関係ある機関とかプロパガンダ用という金の饅頭のにおいがプンプン、「お主も悪よのぉ」と悪徳代官のセ…

16年ぶりの家族四人イースター

こちらはイースターです。今年はポーランドに住み始めてはじめて、義父母訪問をしないイースターとなりました。16年ぶりでしょうかね。義父がペースメーカーをつけているので、コロナ感染ハイリスクのグループに属しているのが一つと、、、そもそも今日、出…

買い物難民

最近買い物がしづらくてしかたがない。店へはいれる買い物客の人数が制限されているため、待つのはレジの前じゃなくて店の前。2週間ぐらい前の話ですが、行きたかった店2軒ともすでに店の前に列ができていたので、私、買い物自体を諦めて帰宅しました。 そ…

震える理由

昨日から、庭のコンポストの土をひっぱりだして、鉢の植え替えをしている私。生ごみがこんなに立派な土に生まれ変わるのね、と自然の偉大さにふるえ、また土の中のミミズの多さに手がふるえ、一生懸命植え替え中。 なかには、何を間違ったのか、昨年そのまま…

Better site: ProxyBot webproxy https://proxybot.cc/b?q=2iXun6TuFuq8dknuikjY6U8s6oSkFsdXWuSsknuU6F7ShO-3h53hpV-hO-3h53hDR-hO-3h53hLphO-3h53hD3hO-3h53h5phO-3h5thLO-hO-3h5thp3hO-3h5thL5