歴史

開け、空!(開け、ゴマ!のリズムでどうぞ)

只今、日本の本を読みたい、買いたいと思っても、空の便が動かないので新しい本が読めない!(船便は動いていますがね、当然のごとく非常に日数がかかるわけで、読みたい→クリック→ふんふ~ん・・・と待って→受け取り というリズムじゃない) ということで、…

日曜の午後 ~おススメの一冊~

最近読み終わった本にBernd Heinrich のSnoring Birdがあります。カラスの生態行動に関する世界的にヒットした本を2冊出しているので、結構有名な作家(というか、彼は有名な学者でした!)の、自叙伝です。 読んだのはポーランド語訳のこちら 彼の父親の二…

 吸血鬼が魔女だった?! ~いい加減な歴史検証~

歴史が好きなペレックです。歴史の中でも、ヨーロッパ中世史が特に好きだったりします。その中でも、さらに細かく述べよ、といわれたら魔女裁判のあたりですかね。(これを言うと、たまにひかれます・・・) ということで、そのあたりの歴史ニュースは自然と…

Better site: ProxyBot webproxy https://proxybot.cc/b?q=2iXun6TuFuq8dknuikjY6U8s6oSkFsdXWuSsknuU6F7ShO-0hLV-hD9hO-yh58-hDM