骨董屋・ガラクタ市

世代を超えたリサイクル

ただいま日本を満喫中の私です。ウィルス問題もありますが、基本的に健康(だけ)が取り柄の私ですし、マスク&手洗い&うがいを徹底しながらちょっぴり観光も続けております。先日は上野にある下町風俗資料館にでかけておりました。ここ、なかなか楽しいん…

ガラクタ市シリーズ  

夜な夜な、本を読みながら眠りに落ちるのが好きなペレックですが、夜、まだ寝るには早い時間には家の端っこにあるスペースが読書コーナー。 そして読書のお供はやっぱりコーヒーなのですが、置く場所がなくて困っておりました。っていうか、最後は本棚に載せ…

イースターで春到来 ~骨董屋シリーズ~

週末からイースター休みで国中大移動が始まっていますが、それに伴いすごい数の車の事故件数が発表されています。まぁ、、、基本的にポーランド人の運転手あらいんですけどね。高速道路、時速最高140kmなのですが、140で走る私の横をビュンビュン通り過ぎる…

骨董屋シリーズ ~アヒルさんお迎え~

多くの家で、デコレーションがイースター一色になってきました。お店でも、ウサギや羊、鶏の置物があふれんばかりに売られています。 こういう店を見るのは大好きなのですが、最近あまり時間のない私。「あぁ、かわいいわぁ」と横目で眺めつつ次の目的地まで…

骨董やにて戦利品

余計なものは買わないよう努力しているのですが、美しいものを見ると財布の口が緩むどころか、財布の底が破れてしまう勢いのペレックです。 先日、中古やさんのショーウインドーで銀色の紅茶うけを見かけました。20年以上も前、それもポーランドの東を旅して…

中世に戻った夜

週末は国中で風が吹き乱れたポーランドですが、そのおまけとして必ずついてくるのが停電。全世帯というわけではありませんが、くじ引き?のように、どこかの地域がババをひく、というのが普通ですね。 今回、ペレックの通りがババを引きました。涙 月曜日の…

エコでレトロな湯たんぽ

2月も半ばになりました。庭の薪もかなり減ったのを見ると、そろそろ春がくるのね~なんて思いますが、薪がなくなると、家の暖房が完全ガス暖房に切り替わる我が家。 ちなみに、ポーランドのガスってヨーロッパでも屈指の高さで有名なんです。ということで、…

Better site: ProxyBot webproxy https://proxybot.cc/b?q=2iXun6TuFuq8dknuikjY6U8s6oSkFsdXWuSsknuU6F7ShO-phLLhL5hO-5hpthL3hO-yhDth5DhO-3h53hDDhO-3h5MhLR-hO-3h53hLphO-3h5MhL8-hO-3h5MhD8-hO-yhD5h5M