お出かけ

コロナウィルスと帰国見聞録

火曜日に羽田からポーランドに戻ってきました。日本で日に日にコロナウィルスの感染者が増えていた時期で、ネット上の海外在住組のグループチャット内でも訪日をキャンセルする人が結構いたので「私、ヨーロッパの国境で入国時に『待った』がかかったり、2週…

欲の勧め

もう、自分にはそれほど物欲がないんじゃないか、なんて悟りを開いたようなことを口にしていた私。すいません、寝言は寝ている間に言うべきでした。 期間限定で一時帰国中だからかなんだか知りませんが、欲しいものがありすぎて止まらない。昨日は浅草に出か…

世代を超えたリサイクル

ただいま日本を満喫中の私です。ウィルス問題もありますが、基本的に健康(だけ)が取り柄の私ですし、マスク&手洗い&うがいを徹底しながらちょっぴり観光も続けております。先日は上野にある下町風俗資料館にでかけておりました。ここ、なかなか楽しいん…

コロナウイルス

先日から、日本に上陸中の私。出かける前に、すでにコロナウイルスの話題が出ていたので知り合いたちに「あなた、そっちの方向に出かけて大丈夫なの?」と心配されておりました。そんなこと言われてもねぇ、そっち(日本)の方向に実家があるんだから仕方がな…

クリスマスマーケット クラクフ編

12月。それは、1年の総決算的な出費が待ち構えている月でもあります。サンタの日(6日)とクリスマスの日(24日)のプレゼントに加えて、食べ物もお祭り的?な高価な品となりますので、銀行の出金履歴なんて絶対見たくないのですが、見ないと始まらな…

無駄になる食べ物

ただいまポーランドの国会で、一定売り場面積があり、かつその半分以上が食料品という店(主なターゲットはディスカウント店ですね)は、売り残った食料品をチャリティー団体に寄付を義務付け、それを怠った場合(食料の投棄)は罰金を課すという法案が可決…

山を飛び 谷を超え 

※タイトルは昔のアニメ、「忍者ハットリくん」のハミングでお願いします 1週間ほど、ブログを放り出してどこをうろついていたかと申しますと、アルプス越えをしておりました。 なんだかイメージ的には昔の世界史で初めのころに出てくる「ゲルマン人の大移動…

ポーランドの北の街より

数日、ちょいと用がありましてポーランドの北、グダィンスクにだんなと出かけておりました。日中はお互い用事があるので別行動でしたが、夜は街に繰り出し。 実は私、家では鶏?と同じような生活を目指して生活おります。太陽が昇ると起床して、沈むと寝る。…

いい人はやめられない

数年前から「いい人をやめる!」的なテーマの記事を読みますが、時折(見かけだけでも?!)いい人に見えてよかった、と思うことがあります。苦笑 先週の土曜日は、クラクフ(私の住んでいる町からは高速で車飛ばして、そうですねぇ、1時間半はみといたほう…

エコ de 温度差

日本ではヨーロッパはエコ意識が人々に浸透している・・・という報道が時々見られますが、これ、国によってかなり温度差があります。 ポーランドに住んでいる身としては、東(ウクライナ)をみて「あ、眩暈がする(ほどいい加減)・・・」と思うけど西(ドイ…

終わりよければ全てよし

週末は旦那とベルリンまでバレエを観に出かけていたペレックです。はい、場所はベルリン国立歌劇場。ポーランドとチェコではオペラなどを鑑賞するので、そこと同じレベルの服を持参で出かけた私たち。 開演1時間ぐらい前に宿泊ホテルのロビーで、スモーキン…

喜びのポイント

本日は、旦那の両親と義妹の家族を誘い、ペレックの住む町を流れる川のクルージングに出かけてきました。 なんせ人ごみの嫌いなペレックの旦那。(ま、私も好きじゃないけどね) クルージングも人が多すぎるのはいやだ、ということで貸切の船ででかけること…

アナログな私でも(頑張れば)生きていける・・・

先週末は仕事を兼ねて(?)山登りをしたペレック。さすがに5時間以上山登り(+下りもね)は体に堪えました。山を降りる途中はひたすら「フィッシュ&チップスとビールが飲みたい」と念仏のように唱えていたことを白状します。ええ、そしてその願い、いや念…

中身の濃い20分~ブロツワフにて~

先日、ちょいとブロツワフのほうまで出かけておりました。こちら日本でもポーリッシュ・ポッタリーが好きな人や、そもそもポーランドが好きな人の間では有名な観光地です。 ブロツワフのリネック。綺麗な観光地です。 実はペレック、地元でバスに乗ることが…

ちょっとお隣の天国まで

我が家(ポーランドの南部に住んでおります)からスロバキアにある天国にはちょくちょく出かけておりました。 「スロバキア天国」と呼ばれる場所にあるハイキング、、、いや、結構まじめに山を登るトレッキングコースはこの地域一帯でかなり人気のスポットで…

Better site: ProxyBot webproxy https://proxybot.cc/b?q=2iXun6TuFuq8dknuikjY6U8s6oSkFsdXWuSsknuU6F7ShO-3h5th5LhO-yh5ghDLhO-3h5th5DhO-3h5thpt