もぽログ.はてな

このブログは普段大きな声に出して叫べない子供への愛を思いっきり綴り私の欲求を満たしてくれるというものです♡日々の生活で感じる悩みや疑問をキレイさっぱり解消していきます♪ 

【ワードプレスへ引越し】移転の重要なポイントをお伝えします。

【ワードプレスへ引越し】移転の重要なポイントをお伝えします。

ワードプレスへブログを無事移転させることができました。


初めからワードプレスでブログを始めたかったのですが当時の私にとってワードプレスはとても敷居の高いものに感じられたため、はてなブログでの運営をスタートさせることになりました。


はてなブログではたくさんの読者様に支えられとても楽しい執筆の日々を過ごすことができました。ありがとうございます。

今でもその気持ちは変わらず、ブログを始めたいと言う方がいれば私は迷わずはてなブログを推奨します。


なぜならそれはモチベの維持がはてなブログでは容易だからです。


グループに属せばどんな記事であれ人目につくことができ、さらに読まれることで次の執筆への意欲も湧き早期離脱の抑制にもなります。

かたやワードプレスは例えるならば、己の技量のみが試される修羅の国です。記事を書いたところで反応なんかありません。


自身でSEOを学び試行錯誤し、何ヶ月もかけてようやくPVがすこーーーしずつ伸び始めてきます。(個人差はあります)

やはりブログは続けること、日々継続が大事なので何度も言いますがブログ初心者の方には迷わずはてなブログをオススメします。


とはいえ、はてなブログユーザーで私のようにワードプレスへのお引越しを考えている方もいらっしゃるかと思います。


その方達へ向けて私が移転するにあたり感じたことや重要なポイントをお伝えしていきたいと思います。



必要経費

ドメイン代

独自ドメインが必須なのでドメインの契約料金がかかってきます。月額1,000円〜

サーバー代

サーバーも自身での契約が必要なのでこの契約も必須となってきます。

安定のXサーバーで間違い無いと思います。プランも一番お安いもので大丈夫です。

7,000円〜(開設費用3,000円と3ヶ月契約の合算)


ワードプレスへ移転するにあたり、最低でもこの費用が確実にかかってきます。

パーマリンクの設定


ワードプレスの移転をお考えの方はデフォルトで記事を書いているのであれば、なるべく早めにパーマリンクをカスタムされることを推奨します。


はてなブログで書かれていた記事をそのままワードプレスへは移動できません。

パーマリンクが新しいものに変わるのでリンクパワーがリセットされます。

記事をそのまま移行するやり方もありますが、SEO的にもあまりオススメはできません。

思いきってまたゼロから始めるのも一つの手です。

初期設定がとにかく難しい


ワードプレスへの移行はとにかく困難を極めました。

とても私個人の力量では成し得ることはできなかったと思います。

いや、正直完全に詰みました。


参考にさせてもらったのはヒトデさん。

https://hitodeblog.com/

わからないことがあれば親切に対応してくれました。


この初期設定方法も記事にまとめていく予定です。


とはいえワードプレスは自由度が無限大で自分好みに幅広くカスタマイズできるところが魅力の一つです。


はてなブログを離れたとはいえ、ブログの魅力に取りつかれているのでこれからも長く続けていきたいと考えております。


これからもごひいきにしてもらえると喜びます。


リンクの方にも遊びに来てもらえると幸いです。



【ワードプレスへはこちら】
mopo-channel.com

【Twitterへはこちらから】
twitter.com


はてなの方でもまだまだ更新は続けていく予定です。

Follow @もぽさんをフォロー
Better site: ProxyBot webproxy https://proxybot.cc/b?q=2o6T6VsdkiiuY8dknuikjY6U8s6oS